PC/ゲーム

MICROSOFTにACTIVISION(Call of Duty)が買収されたので『x box game pass』に加入してみた

だぁ!

PCでのゲームの始め方~STEAMの導入

昨日、(2021年1月18日)MICROSOFTがcall of duty(Cod)の製作元の一つのactivisonを買収したというニュースが入ってきた。ニュースは下のリンクから

Microsoft、ゲーム大手Activision Blizzardを687億ドルで買収

twitterのトレンドにも入っていて、大きな話題です。YOU TUBEのcod系のストリーマーが真夜中にもかかわらず、動画を上げていました。そんな動画の中でRUSHのGREEDZZさんが、game passの話題を出していました。

ここ最近microsoftは多くのゲーム会社を買収してきています。日本ではゲーマーしか知らないですが、基本的には洋ゲーの会社を買収しています。例えば、falloutシリーズやskyrimで有名なbesethedaの買収などがありました。

そして、買収されたのちに、多くのゲームがMICROSOFTのGAME PASSに入りました。なので、将来的には、codもgame passに組み込まれる可能性が大きいです。そこで、今のうちに、game passに入ってみようと思いました。

なので、今回はGAME PASS加入方法を紹介しようと思います。私も、今回初めて、チャレンジしてみて、わかったこと、わかりにくいこと、入ってみてわかったことなどなどありました。これから書いていきます。

Contents

GAME PASSとは

もともと、チラ見程度で知ってはいましたが、今回の買収劇で詳しく知りました。

GAME PASSとは、いわゆるサブスクです。月の定額で、登録ゲーム遊び放題というものです。私が入った昨日は100円/月でした。翌月から850円なので、サブスクの内容からすれば、破格の価格です。

MICROSOFTはいろいろ買収してサブスクの内容を豪華にしているといった感じです。下が、現在のラインナップの一部です

 


ぜひ、ゲーマーでなくても導入してほしいです。月額せいでこれだけあれば、ゲームを別に買わなくて大丈夫です。

GAME PASSの購入

game passを買おうと思い、STEAM内を探してみたのですが、なかったので、まずどこにあるかわからなくなりました。microsoftだから、MICROSOFT Storeに行きました。

まず、microsoft storeを開いて、検索ウインドウに「PC GAME PASS」と入力してみました。もう途中で、予測変換でXboxのPC GAME PASSが出てきたので、クリックしてみました。

この下の画面になって、初月2週間100円とあって、100円のところをクリックしました。

そして、microsoftなので、MICROSOFTの確認の後に、進んでいきました。

進んでいくと、支払いの確認が出てきました。

支払い方法の入力に進みました。

そして、申し込みしました。

 

デスクトップにもどると、ポップアップが出てきました。

クリックすると、メールに以下のようなメールが来ていて、GAME PASSの購入の案内が来てました。

購入には成功していたので、実際に遊んでみようと探しました。

GAME PASSを始める

デスクトップを探しても「最近追加されたもの」を探しても、ダウンロードファイルを見てもなにも増えてないので「?」となりました。どうやって始めればいいかわかりませんでした。

購入する前に始め方を調べておけばよかった,,,もしわからなければ、PASS買い損になってしまう。買い損にならないためにも、必ず使えるようにしないと(そんな追い込まれていない)。

そういえば、買ったのはGAME PASS出会ってゲーム自体じぁないなと思い、これはもしかして、ゲーム自体も必要なのでは。と思い、もう一度micdosoft Storeに行ってみました。

以前の検索ウインドウにもう一度「GAME PASS」と入力しようと打っていたら、「xbox アプリ」が出てきました。

これじゃないかな~と直感的に(ほんとに確信なく)クリックしました。

そしたら下の画面になって、お金がかからないっぽいので、とりあえずダウンロードしました(このとりあえず○○。はよくないですね)。

 

実際は「開く」のところに「入手」となっている

そのまま、開くと、左上に「GAME PASS」があるっ!!これだぁ!!

というわけで、探し当てました。

これで、「PC GAME PASS」を有効化できました。思ったよりゲームの種類が多くて楽しみですね~。

 

この赤枠に、上のような「GAME PASSでプレイ」や「ダウンロード」「入手」などがgame passの対象で、すぐできます。

GAME PASSの利点

良い点は一般的なサブスクの利点になりますが、以下のようになります。

  1. 興味があるとすぐ試せる。
  2. フレンドに勧めやすい。
  3. EA PLAYも入っている

1.興味があるとすぐ試せる

やはりすぐ試せるのは大きいですよね。ゲームのリストを見ていると、有名なゲームでやったことないものがると、チャレンジしてみようと思いますね。チャレンジするハードルが下がりますね。おそらくmicrosoft社も、ゲームはPASS代だけで配布して、ゲーム内課金で稼ぐみたいな方法なんでしょう。まんまと引っ掛かりました。

2.フレンドに勧めやすい

ゲームの場合はこちらのほうが、利点があります。自分が好きなゲームが、PASSの中にあったら、フレンドに勧めるハードルがガクンと下がります。さらに勧めて、一緒にプレイもしやすいです。

EA PLAYも入っている

MICROSOFTなのでEAのEA PLAYもサブスクでできます。

まとめ

 つまり、PC持っているならPC GAME PASSとXBOXのアプリは入れといたほうが楽しいのは間違いありません。普段ゲームをしない人もおおくのゲームの中から選べると必ずお気に入りのゲームが見つけられます。

普段からゲームをする人は入っておくべきです。基本的には洋ゲーですが、日本で有名な「ニーアオートマタ」や「ワンピース無双」「ドラクエビルダーズ2」といったゲームもあるので、これらのゲームを買うよりは明らかにコスパはいいです。またいわゆる世界の名作と呼ばれる「fall out」シリーズや「skyrim」といったゲームもできるので、チャレンジしやすい環境を作れます。

 デメリットといえば、ゲームのやりすぎで時間が無くなってしまうというところですね。

-PC/ゲーム