○○3選

加賀楓卒コンをスカパーで観た感想戦

 2022年12月10日にモーニング娘。'22の加賀楓さんがグループを卒業しました。子の武道館での卒コンをスカパーで観たので、その感想を書きたいと思います。

 加賀楓の卒業については皆さん思うところがあると思いますが、この記事ではライブについてだけ書こうと思います。パフォーマンスについては詳しくわからないので第一印象で思ったことを書きます。

簡単に解説しておくと加賀楓は2016年にモーニング娘。に17歳で加入した現在23歳・メンバーカラ―イタリアンレッドのメンバーです。

加賀楓アーティスト写真

 加賀楓については以下の記事で書きました。

2022年のモーニング娘。22を紹介します。12・13・14期 - コスパの良いハロヲタの始め方 (kwonq10.jp)

Contents

ライブ~モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜SINGIN' TO THE BEAT〜加賀楓卒業スペシャル~

 

オープニングアクト

 オープニングアクトとして、研修生ユニット’22とOCHA NORMAがパフォーマンスしました。研修生ユニットには以前のjuice=juiceかなという衣装でした。

ハロプロ研修生マネジャーtwitter

 曲は『ダイスキだけど付き合えない』でした。全体的に安心して観られました。全く不安を感じなかったです。

 OCHA NORMAは『運命 CHACHACHACHA~N』でした。初めてキュルルンビームを観ました。窪田七海の躍動感がすごかった。飛び跳ねているように見えた。

モーニング娘。'22

 今日の加賀楓の髪型は外はねでFINAL FANTASYっぽくて、めちゃくちゃカッコよかったです。 

 牧野真莉愛の髪型が髪をあげてツインテールでカッコよかったです。舞台が全体的に明るかったです。

 北川と櫻井が並ぶとダンスの違いが出ていた。さすが先輩でした。生田衣梨奈の『ホイ』がカメラに抜かれなかった。ここは抜いてくれ。

 13期デビュー曲の『Brand new morning』で13期の2人が向かい合って始まりました。顔を見合わせてる時、とてもいい表情していました。MCで13期の2人で卒業を思わせないトークを横山がしっかり準備していました。ちゃんと、落としていました。

 この後、ユニットで、『Take off is now』『愛して愛して愛してあと1分』『大きい瞳』を歌いました。ここら辺は、youtube上に伝説の動画がある曲なので、プレッシャーがあるもしくは、いろいろな声が出ると思いますが、よくやっていたと思いました。『愛して愛してあと1分』の櫻井の『あ~ん』取ってつけたような歌い方で、まだまだ経験中といった感じでした。櫻井はまだ余裕がない感じがありました。

 挨拶で岡村ほまれがとんでもなくかわいかったです。

 真莉愛が挨拶でONE PIECEのアラバスタオマージュでした。しっかり泣いていました。

twitterよりセットリストをお借りしました

まとめ

 ライブとしては、とても楽しかったです。

惜しむらくは加賀楓メインの『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~』が観たかったです。

以上、一言感想でした。

-○○3選