beyooooonds ハロプロ レポート

地方民・在宅勢のアルバム『BEYOOOOO2NDS』の感想~買うべきか否か

 

買うべきか否か
買うべきか否か

2022年9月28日にBEYOOOOONDSのセカンドアルバム『BEYOOOOO2NDS』が販売されました。おめでとうございます。

 私は、レコチョクでデジタル配信を買いました。私は、購入に伴うイベント、特典etcには参加しないので、デジタルだけで十分です。

 多くの地方民・自宅勢は買うならデジタル版か初回限定盤でしょう。

Contents

アルバム『BEYOOOOO2NDS』情報

レコチョク⇓。

レコチョクでBEYOOOOO2NDSを買うならコチラ

レコチョク|音楽ダウンロード・プレイヤーアプリ(歌詞付き) - Google Play

Amazon music⇓。

アマゾン ミュージックでBEYOOOOO2NDSを買うならコチラ

デスクトップ版アマゾンミュージックアプリ(Windows)はコチラ

Amazon Music - Google Play のアプリ

Amazonでの初回限定盤

DISC 1発売済み〇、既出曲△、アルバム用曲×
1虎視タンタ・ターン
2英雄~笑って!ショパン先輩~
3Interlude 寸劇「ノービヨンダ!ノーライフ」×
4Hey!ビヨンダ×
5Interlude 寸劇「ノービヨンダ!ノーライフ」後編×
7Now Now Ningen
7涙のカスタネット
8激辛LOVE
9ハムカツ黙示録
10Interlude 寸劇「こころとりかのドリームマッチ」×
11Never Never Know~コメ派とパン派のラブウォーズ~×
12Interlude 寸劇「こころとりかのドリームマッチ」後編×
13ビタミンME
14フレフレ・エブリデイ
15Interlude 寸劇「迷走委員会」×
16GOGO大臣×
17こんなハズジャナカッター!
18オンリーロンリー
プレイリスト1
DISC 2発売済み〇、既出曲△、アルバム用曲×
1待ち合わせはJR梅田駅で×
2循環×
3Get Back!ビニール傘の大冒険×
4二年前の横浜駅西口
5ヤバイ恋の刃
6ワタシと踊りなさい!
プレイリスト 2

初回限定生産盤には追加でBlu-rayがついています。コチラには、アルバムに収録されている曲のMV・新録のMVが収録されています。

DISC 3 Blu-rayyou tube上で公開中〇、既出MV△、アルバム用MV×
1虎視タンタ・ターン (虎の穴特訓ダンスEdit.) 【Music Video】×
2激辛LOVE (Music Video) 【Music Video】
3激辛LOVE (Dance Shot Ver.) 【Music Video】
4激辛LOVE (Close-up Ver.) 【Music Video】×
5Now Now Ningen (Music Video) 【Music Video】
6Now Now Ningen (Dance Shot Ver.) 【ミュージックビデオ】
7Now Now Ningen (Cayhane Dance Shot Ver.) 【Music Video】×
8Now Now Ningen (Close-up Ver.) 【Music Video】×
9こんなハズジャナカッター! (Music Video) 【Music Video】
10こんなハズジャナカッター! (Dance Shot Ver.) 【Music Video】
11こんなハズジャナカッター! (Close-up Ver.) 【Music Video】×
12英雄~笑って!ショパン先輩~ (Music Video) 【Music Video】
13英雄~笑って!ショパン先輩~ (Dance Shot Ver.) 【Music Video】
14英雄~笑って!ショパン先輩~ (ぐるぐるピアノ Ver.) 【Music Video】
15ハムカツ黙示録 (Music Video) 【Music Video】
16ハムカツ黙示録 (Dance Shot Ver.) 【Music Video】
17ハムカツ黙示録 (厚切りハムカツ Ver.) 【Music Video】×
18ビタミンME (Music Video) 【Music Video】
19ビタミンME (Dance Shot Ver.) 【Music Video】
20フレフレ・エブリデイ (Music Video) 【Music Video】
21都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて 【Dance Practice Movie】×
22高輪ゲートウェイ駅ができる頃には 【Dance Practice Movie】×
23二年前の横浜駅西口 【Dance Practice Movie】×
24GIRL ZONE 【Dance Practice Movie】×
25そこらのやつとは同じにされたくない 【Dance Practice Movie】×
26ヤバイ恋の刃 【Dance Practice Movie】×
27We Need a Name! 【Dance Practice Movie】×
28ワタシと踊りなさい! 【Dance Practice Movie】×
29虎視タンタ・ターン (メイキング) 【メイキング映像】×
30アルバムジャケット撮影メイキング 【メイキング映像】×
リスト

Amazon | BEYOOOOO2NDS (初回生産限定盤) (特典なし) | BEYOOOOONDS | J-POP | ミュージックより引用

アルバム『BEYOOOOO2NDS』の感想

 まず、私が音楽素人であるので、レビューなんてものではなく、ハロプロ全体のヲタクとして感じたことを書いていきます。ほぼ一言感想です。

 メインの作詞作曲家の星部ショウ氏の解説がコチラ

【プレゼン#15】2ndアルバム『BEYOOOOO2NDS』全曲解説編〜ハロプロ音楽理論〜

星部ショウ氏の解説があれば解説も載せています。

DISC 1

BEYOOOOONDS全体の曲が入っています。

虎視タンタ・ターン

作詞児玉雨子
作曲前山田健一
編曲ダンス☆マン

 BEYOOOOONDSの初武道館の時に初めて聞きました。’22春ツアー時に初出の曲です。音源で聴くとオケが強いです。ベースがグワングワンなってカッコいいです。体に響きます。聞いていて気持ちいいです。正直、うーたんの台詞パートは恥ずかしいと感じてしまいます。ハロプロ全開でダサさマックスです。

 ハロヲタ待望の音源化です。

ハロ!ステ「虎視タンタ・ターン」/BEYOOOOONDS(4.25 日本武道館)

虎視タンタ・ターン単体の購入はコチラ

購入おススメ度数:4.5

評価 :4.5/5。

英雄~笑って! ショパン先輩~

作詞星部ショウ
作曲フレデリック・ショパン
編曲加藤裕介・星部ショウ

 ほのが主役の楽曲です。恐らく、眼鏡の男の子の時の制服と似ているので、同一人物かもしれません。ショパンの楽曲『英雄ポロネーズ』と『夜想曲ノクターン 第2番』『幻想即興曲』が使われています。実際にほのぴが弾いています。そして途中からQueenの『ボヘミアン・ラブソティー』になっていきました。

作詞者の星部ショウ氏が開設している動画がありますのでこちらもご覧ください。

【プレゼン#10】BEYOOOOONDS『英雄~笑って!ショパン先輩~』編〜ハロプロ音楽理論〜 - YouTube

こちらの動画もおススメです⇓。

【ゆっくり茶番】BEYOOOOONDS 英雄~笑って!ショパン先輩~ MV鑑賞 - YouTube

英雄~笑って!ショパン先輩単体の購入はコチラ

購入おススメ度:2.5

評価 :2.5/5。

Interlude 寸劇「ノービヨンダ! ノーライフ」Hey!ビヨンダInterlude 寸劇「ノービヨンダ! ノーライフ」後編

 

作詞星部ショウ
作曲星部ショウ
編曲平田一郎

 前後の寸劇は曲『Hey!ビヨンダ』にかかわる寸劇です。ビヨンダはAIロボットという設定でひめのトークボックスを活かしたものになっています。

 『Hey!ビヨンダ』を聞いたとき懐かしい感じがしました。そして気づきました。この曲はほぼDA PUMPです。イントロの「テッテッテッテッテッテ」と、爽やかヒップホップ風ですが、音が厚みがあって重厚な感じもします。

hey!ビヨンダ単体の購入はコチラ

購入おススメ度:5.0

評価 :5/5。

Now Now Ningen

作詞児玉雨子
作曲星部ショウ
編曲星部ショウ

 シングル曲なのでぜひMVを観てほしいです。コロナ禍ならではのが楽曲です。

【プレゼン#04】作曲者ガチプレゼン!BEYOOOOONDS「Now Now Ningen」〜ハロプロ音楽理論〜

Now Now Ningen単体の購入はコチラ

購入おススメ度:2.5

評価 :2.5/5。

涙のカスタネット

作詞星部ショウ
作曲星部ショウ
編曲板垣祐介

 こちらは BEYOOOOONDSの初武道館の時に初披露されました。この曲については武道館以前にグッズとしてカスタネットが登場しました。

涙のカスタネット楽しかった!! #BEYOOOOONDS

ライブ当日には武道館周辺のカスタネットが消えました。でか美ちゃん証言、武道館周辺からカスタネットが消えた一日

 曲自体はコロナ禍を生きる人々を応援する歌になっています。

メンバー全員カスタネットを持っていて、歌いながらカスタネットを鳴らしています。ライブでしたら、カスタネットを鳴らすところを分かるように映像で変わりやすく示してくれています。

BEYOOOOONDSと一緒にカスタネットの練習ができる動画【全国ツアー版】

 かなりスピードが速く、爽快感がります。出だしの高瀬のセリフがとてもうまく、何度か台詞がありますがばとっと決まっています。そのあとにカスタネットが揃って「カンッ」と鳴るところは気持ちいいです。

 曲中に観客にカスタネットを叩かせるところもあります。最初は4ビートで叩かせて、次に8ビートで叩かせた後に、ハロプロ御用達の16ビートで叩かせました。16ビートは超高難易度でふつうはできないです。4→8ときておそらくヲタクは全員「16ビート来るのか」と思っていたと思います。やっぱり実際16ビートが来たときは「それはムリよ」と思いながら、挑戦していました。

 この歌の歌詞の中で特に好きな歌詞は「赤・青2色にまとめるな」(島倉りか)です。島倉りかさんにも合っています。

ハロ!ステ「涙のカスタネット」/BEYOOOOONDS(4.25 日本武道館)

恋のカスタネット単体の購入はコチラ

購入おススメ度:5.0

評価 :5/5。

激辛LOVE

作詞Barry Blue・Paul Greedus/日本語訳:星部ショウ
作曲Barry Blue・Paul Greedus
編曲大久保薫

MVがが寸劇チックになっています。曲の冒頭にひめのトークボックスが使われています。

コチラの曲は原曲があり、BARBARELLAのSUCKER FOR YOUR LOVEです。1989年のいわゆるユーロビートです。

【プレゼン#03】BEYOOOOONDS「激辛LOVE」訳詞者がガチプレゼン〜ハロプロ音楽理論〜

激辛LOVE単体の購入はコチラ

購入おススメ度:2.0

評価 :2/5。

ハムカツ黙示録

作詞児玉雨子
作曲星部ショウ
編曲星部ショウ

 この曲は「ハムカツ」と「はぁ~むかつく」をかけた曲となっています。いわゆる、トンチキソングです。

 ワンテーマの曲なので、見どころはMVです。MVもなかなかのカオスです。

 島倉りかと山﨑夢羽がハムカツ屋をやっているかと思いきや、おもちゃみたいな色の(おそらく)対物ライフルでハムカツをムカついている人の口の中に狙撃していくスナイパーとサポートとして暗躍する2人組(意味わからん)が主人公として出てきます。謎に狙撃手とサポートとリアルに設定しています。

 曲の中ほどにアンガーマネジメントのセリフ部分はシングル盤と異なり、島倉りかが担当しています。

 MVの最後の爆破のシーンは爆破の爆風がハムカツの衣みたいだからMVに入れたみたいです。

【プレゼン#11】BEYOOOOONDS『ハムカツ黙示録』編〜ハロプロ音楽理論〜

ハムカツ黙示録単体の購入はコチラ

購入おススメ度:3.5

評価 :3.5/5。

Interlude寸劇「こころとりかのドリームマッチ」Never Never Know~コメ派とパン派のラブウォーズ~Interlude寸劇「こころとりかのドリームマッチ」後編

作詞山崎あおい、ひろき(リリィ、さよなら。)
作曲山崎あおい、ひろき(リリィ、さよなら。)
編曲山崎あおい

第一の感想は爽やかでメロウな曲と感じました。制作者のクレジットを観るとひろき(リリィ、さよなら。)となっていて、失礼ながら知らなかったので、を聴いてみたら、めちゃめちゃいい曲を書いているシンガーソングライターでした。

「アップフロントは誰に何を書いてもらっているんだ!」

 ドネタ曲を書いてもらっているんじゃねーよ。1st アルバムでいう『きのこたけのこ大戦記』ですよ。これは。普段いい曲書いている人にはストレートにいい曲書いてもらえよな。

 次からお願いしますよひろきさん。アップフロントごと。

 この前後についている寸劇ととともに、『眼鏡の男の子』のお嬢様風のお嬢様(島倉りか)と後輩お嬢様(岡村美波)の話になっています。

 寸劇に出てくる一岡玲奈は恋の応援団長と同一人物なのか違うのかはおそらく別人でしょう。お隣さんとして登場する一岡玲奈とは初対面ぽかったので、別人でしょう。一旦恋に破れているので、『眼鏡の男の子』以後の話です。恋の応援団長だったら、初対面ではないでしょうから。

Never Never know~コメ派とパン派のラブウォーズ~単体の購入はコチラ

購入おススメ度:4.0

評価 :4/5。

ビタミンME

作詞児玉雨子
作曲星部ショウ
編曲板垣祐介

 アイドルらしいストレートなアイドルソングです。カゴメの「カゴメONEDAY」とBEYOOOOONDSとのBEYOOOOONDS初となるタイアップソング。見たり聴いたりしたら元気になる聞くビタミンです。しっかり寸劇というBEYOOOOONDS風味も入っています。

 「カゴメONEDAY」の妖精「VITAMIIIIINS(ビタミーーーーーンズ)」に変身!? 舞台にはあの『眼鏡の男の子』のキャラクターたちも登場しています。

 この曲には名言が2つあります。『ME(みいみ)!』と『私には可能性が詰まってるんだぞい』です。ぜひ聴いてみてください。

【プレゼン#02】BEYOOOOONDS「ビタミンME」を作曲者自らガチプレゼン〜ハロプロ音楽理論〜

【ゆっくり茶番】BEYOOOOONDS ビタミンME MV鑑賞

ビタミンME単体の購入はコチラ

購入おススメ度:4.0

評価 :4/5。

フレフレ・エブリデイ

作詞児玉雨子
作曲星部ショウ
編曲星部ショウ

 こちらの曲も2年連続でカゴメ「野菜生活100」とのコラボレーション・タイアップ曲です。朝の爽やかでまさに元気が出る曲です。メンバー全員が目立ちバランスがいいです。まさに多幸感あふれる曲です。

フレフレ・エブリテイ単体の購入はコチラ

購入おススメ度:3.5

評価 :3.5/5。

Interlude寸劇「迷走委員会」GOGO大臣

作詞野沢トオル
作曲星部ショウ
編曲田中直

 国会答弁の寸劇・曲です。江口沙耶が幸せ笑っとけGOGO推進庁の大臣役で主役です。ミディアムテンポの曲です。(私には)よくわからない曲です。寸劇の議長(平井美葉)が一番しかっりしないといけない。寸劇メインと考えていいです。

 何も考えず、ノリを楽しむ曲かな

GOGO大臣単体の購入はコチラ

購入おススメ度:1.0

評価 :1/5。

こんなハズジャナカッター!

作詞星部ショウ・野沢トオル
作曲星部ショウ
編曲星部ショウ ストリングスアレンジ/クラッシャー木村

 こちらもコロナ禍でできた曲という感じです。BEYOOOOONDSのせっかくアイドルデビューしたのに、寸劇させられる現状を歌っています。まさに『こんなハズジャナカッター』です。

 曲の1番でハロプロのアイドルのことを想起させるフレーズが入っていて、2番で他事務所のアイドルのことを想起させるフレーズが入っています。(坂道の途中=坂道グループ、よつばクローバー=ももクロ、48枚=48グループ、ファミリー=エビ中)このようなフレーズを入れるのも難しかったということです。

【プレゼン#05】作曲者ガチプレゼン!BEYOOOOONDS「こんなハズジャナカッター!」〜ハロプロ音楽理論〜

こんなハズジャナカッター単体の購入はコチラ

購入おススメ度:3.0

評価 :3/5。

オンリーロンリー

作詞星部ショウ
作曲星部ショウ
編曲星部ショウ

 この曲もBEYOOOOONDSの初武道館の時に初出でした。これまでのBEYOOOOONDSの曲とは明らかに違うストレートにいい曲、エモい曲です。ライブの最後に聞くと終わるんだなぁ、とライブのしまりがいいと感じます。

 歌詞がバチバチに韻を踏んできます。

 ライブの最後に聴きたい曲です。

オンリーロンリー単体の購入はコチラ

購入おススメ度:5.0

評価 :5/5。

DISC 2

DISC 2にはユニット雨ノ森川海、TICA#TETSU、SeasoningSの楽曲が収録されています。各グループのイメージされる曲で構成されています。

待ち合わせはJR梅田駅で~TICA#TETSU

作詞児玉雨子
作曲星部ショウ
編曲星部ショウ

 この曲は、曲名が発表されたとき、TWITTER上で話題になりました。「JR梅田駅」は存在しないからきっと出会わないだろう、と言われていました。

 大阪にデートに来たカップルがはぐれてしまい、「待ち合わせはJR梅田駅で」と言われたので、JR梅田駅をググっても出てこなくて、恋のラビリンスに迷い込んだ、というストーリーです。

 歌詞の中に、「ハムカツ食う(はぁ~むかつく)」をいれていて、『ハムカツ黙示録』を踏まえています。

 さらに、江口沙耶の大阪弁を思いっきり押し出しています。西田汐里の関西弁はどこへ行った?

曲としてはTICA#TSETUらしい可愛いらしいです。

待ち合わせはJR梅田駅で単体の購入はコチラ

購入おススメ度:3.5

評価 :3.5/5。

循環~雨ノ森川海

作詞星部ショウ
作曲星部ショウ
編曲大久保薫

音楽知識がないので何的かはわからないですが、ストリングスが壮大感・宇宙感を出しています。グループ名を多少踏まえた歌詞になっています。

正直わかんないです。アルバムの中の1曲としてはいいと思います。

循環単体の購入はコチラ

購入おススメ度:2.0

評価 :2/5。

Get Back!ビニール傘の大冒険~SeasoningS

作詞星部ショウ
作曲星部ショウ
編曲加藤祐介

 駅に忘れられるビニール傘をモチーフにしています。名前がなくて忘れられてしまう、という'WE NEED A NAME(ウィニダ)'を彷彿とさせます。途中で、転調?曲が変わっています。聞いて楽しい曲です。

Get Back!ビニール傘の大冒険単体の購入はコチラ

購入おススメ度:3.5

評価 :3.5/5。

二年前の横浜駅西口~TICA#TETSU

作詞児玉雨子
作曲星部ショウ
編曲清水信之

 すでに様々なところでパフォーマンスされていました。

 いつまでも完成しない横浜駅をモチーフにした曲です。

 王道の可愛いアイドルソングです。この曲も待望の音源化です。

二年前の横浜駅西口単体の購入はコチラ

購入おススメ度:3.0

評価 :3/5。

ヤバイ恋の刃~雨ノ森川海

作詞野沢トオル
作曲中谷信之
編曲中谷信之

 こちらの曲もい全開からパフォーマンスされていました。

 出だしがギターを「ジャンジャンジャンジャン」となって始まる感じが’60年代のGS(グループサウンズ)的なイメージがします。

ヤバイ恋の刃単体の購入はコチラ

購入おススメ度:3.5

評価 :3.5/5。

ワタシと踊りなさい!~SeasoningS

作詞星部ショウ
作曲松浦雄太
編曲松浦雄太

こちらの曲もすでにパフォーマンスされていました。ダンサーの2人がメインらしい曲です。ほのぴがピアノを弾いています。ダンス曲でオーディション組の特に歌の成長が見えます。

ワタシと踊りなさい!単体の購入はコチラ

購入おススメ度:3.5

評価 :3.5/5。

まとめ

 ハロヲタなので基本的に甘めの評価ですが、このアルバム『BEYOOOOO2NDS』は買いです。BEYOOOOONDSヲタクではなくてもハロヲタなら楽しめると思います。約2,500円なら買うべきです。

 曲単体としては、『虎視タンタ・ターン』『涙のカスタネット』『Hey!ビヨンダ』『米派とパン派のラブウォーズ』『オンリーロンリー』は絶対買うべきです。

 ユニット曲は、好みです。

ぜひ参考にしてください。

レコチョクでBEYOOOOO2NDSを買うならコチラ

レコチョク|音楽ダウンロード・プレイヤーアプリ(歌詞付き) - Google Play

Amazon music⇓。

アマゾン ミュージックでBEYOOOOO2NDSを買うならコチラ

デスクトップ版アマゾンミュージックアプリ(Windows)はコチラ

Amazon Music - Google Play のアプリ

-beyooooonds, ハロプロ, レポート
-, ,