この記事では私がもともとハロプロ好きになった℃-ute、アイドルが憧れるアイドルといわれてきた℃-uteをご紹介します。
Contents
℃-uteの歴史
℃-uteは歴史の始めからだと、2002年のハロープロジェクトキッズから2017年6月11日の解散までアイドルとして15年間の活動を行っていました。2017年6月11日さいたまスーパーアリーナのコンサートにて解散しました。
歴史については本人が語っている動画もあるのでそちらも観てください。
鈴木愛理と中島早貴が人生年表を書いているのですが、ほとんど一致しています。
℃-ute前史
2002年、ハロー!プロジェクト・キッズオーディションにて、当時モーニング娘。が人気絶頂でもあって、オーディションの参加者が27,958人の中から選ばれました。ハロー!プロジェクトキッズが15人が選ばれました(キッズと呼ばれています)。
キッズは様々映像が残っていますので、探してみてください。
とても大勢の中から選ばれた15人なので、逸材ばかりで、さらに全員が小学生なので、ルックスも体格も成熟する前で、選んだ人は先見の明があるといわゼるを得ない。
2003年ZYX(ジックス)結成。矢島舞美、村上愛、梅田えりかが選ばれました。鈴木愛理曰く、先にZYXができて自分が選ばれなくて悔しかった、と言っています。公式MVはありませんが、
2003年9月あぁ!結成。鈴木愛理が選ばれました。
グループ名の由来はカラオケで検索した時に最初に表示されるようにするためです。
2004年、キッズのうちスタティングメンバーとして8人がBerryz工房として指導しました。最初はキッズ内で入れ替えがあると言われていましたが、結果として一度も入れ替えはありませんでした。
この後1年半ほどキッズのまま活動しましたが、同期のBerryz工房と大きな差ができ、この頃のことを℃-uteメンバーは悔しかった、と言っています。
2005年6月11日キッズの残りの7人で℃-uteが結成されました。この日が結成日です。
℃-ute史
細かくはこちらごご覧ください。
年表でふりかえる℃-uteの歴史|℃-uteスペシャル大百科サイト (up-front-works.jp)
この欄では、重要と思われるトピックに絞ってあげていきます。
℃-uteというグループ名はつんく♂が名付けました。グループ名の由来は「彼女達のみなぎる情熱の体温をなんとなく表現したくて」と言う理由により、「C」の代わりに摂氏温度の単位である「℃」の記号を用い、後ろの部分とはハイフンで連結するという独特な表記を採用しました。
2006年1月有原栞菜が加入しました。8人体制になりました。
2006年5月『まっさらブルージーンズ』インディーズCDデビューしました。ハロプロ屈指の名曲です。
現在でもハロプロでベースと言ったらこの曲です。スラップベースがカッコいい。これでデビュー曲なんだからすごいですね。℃-uteは始めは村上愛がエースでした。
2006年11月村上愛が10月31日付で学業専念を理由に脱退したと事務所が発表しました。当時は熱愛報道や盗撮された画像が出回っていたとも言われいますが、あまり信憑性はないようです。この後すぐに始まるデビュープロモーションが始まってはもう脱退できない、やデビュープロモーションに迷惑はかけられないという思いもあったのではないでしょうか。
この後の関係は、少なくともヲタが観る限りは良好です。解散後も、イベントに脱退・卒業メンバー勢ぞろいしていたこともありましたし、必要以上に引っ掛かる必要はないように思います。
2007年2月、『桜チラリ』メジャーデビューしました。
2009年7月有原栞菜が脱退しました。公式の理由は持病の外反母趾が悪化したためとなっています。こちらは、熱愛報道が原因ではないかと言われています。当時ジャニーズJr.で、現A.B.C.-Zの橋本良亮との交際の末、脱退につながったのではないか、と言われています。詳しく知りたい方は、ご自分で調べてください。ある程度ネットには載っています。有原栞菜との現在の関係は良好でしょう。
2009年10月25日、梅田えりかが、ファッションモデルを目指すため、卒業しました。高身長でスタイルの良かったからこその決断だったのでしょう。
しかし、梅田えりかの卒業で℃-uteが5人になりました。そして、例の事件が起こります。
shock事件
2009年11月21日よみうりランド、新曲初披露の時に事件は起きました。
まず、3人抜けてメンバーカラ―赤と黄がいなくなったので、メンバーカラ―のシャッフルが行われました。「5人になってゴレンジャーができない」と言われたそうです。当時のヲタが買っていたグッズや当時の折って使うペンライトの買いだめしていた分が不良在庫になってしました。
そして上の新曲『shock!』です。鈴木愛理がほとんどソロで歌って、ほかの4人がバックダンサー(チャー隊と呼ばれていました。)になっています。観ていたヲタが困惑し、愛理のヲタも申し訳なくなっていった、とのことです。
この時期が一番苦しい時期と振り返っています。ライブも埋まらず、ファンも減っていたようです。鈴木愛理は仕事に行くのが嫌になっていたと言っています(学校と同時期に活動していたBuono!が救いだったと言っています。)。
当時のギクシャク感が出ているコメント動画です。今、内情を知って見ると痛々しいところが多々見られます。
この時期、5人中4人が辞めたいと言っていたらしいです。中島早貴だけが辞めたいと言わず、℃-uteをつなぎとめていた、ということです(まさに中間管理職、中島早貴)。また、次にもう一人辞めたら解散だとも言われていて、自分が辞めるのはいいけど、℃-uteがなくなるのは嫌だと思って、思いとどまったそうです。
ここから、メンバー間で話し合ってパフォーマンスを見直したということです。
2010年8月29・30日℃-uteコンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」〔Blu-ray〕が私が℃-uteを好きになったきっかけのライブです。
新生℃-uteとしてダンスに取り組んだ意欲が出ているライブです、時期的に、矢島舞美以外はまだ子供で、これから完成するという状態です。岡井ちゃんのポニーテールがとてもかわいいです。ショートカットにする直前です。
この後、対外イベント、アイドルフェスに出ていった。その中でもよく言われるのが、アイドル横丁~2012~です。
このフェスはタワレコの嶺脇社長に、「本気を出しすぎ。大人げない」と言われました。ここから、ハロプロ外にも認知度が広がっていきます。
2013年7月5日初の海外公演フランス・パリ公演を開催しました。
2013年9月9日・10日に、初の武道館公演を開催しました。
もともと、開催発表時は10日のみの1日だけでしたが、後から9日も追加され2daysになりました。このおかげで、初武道館が、℃-uteの日(9月10日)当日ではなくなりました。2013年から、解散まで毎年、℃-uteの日は武道館公演を開催しています。ちなみに、私は、9月10日の武道館公演はすべて参戦しています。
2015年6月11日(℃-uteの結成日)、初の横浜アリーナライブを開催しました。2010年以降ではハロプロ史上モーニング娘以外で、もっともキャパの多いライブでした。
私も参戦しました。会場の大きさと、日産スタジアムの日本代表戦が同日で、新横浜駅がひどく混んだことを覚えています。
2016年8月20日中野サンプラザのハロコンでさいたまスーパーアリーナのライブで解散することを発表しました。
2017年6月11日さいたまスーパーアリーナのライブで解散しました。
℃-uteの総括
℃-uteはシングルでオリコン1位になったことがありません。ある程度有名になり、「アイドルが憧れるアイドル」となった後も、CDセールスで目立った大ヒットはありません。℃-uteを有名にしたのはひとえにライブパフォーマンスです。鈴木愛理の歌唱力の高さもありますが、5人のそろったダンスが素晴らしいです。スカートの揺れまでそろっていました。歌・ダンスともに全員の平均値が高いです。
℃-uteが有名になった後も、毎年年一回で武道館公演をしてくと、武道館公演のチケットも埋まりにくくなっていたそうです。最終期には勢いが衰えていたようです。毎年武道館でなく、初武道館から2年たったら、会場をランクアップさせていっていればさらに勢いが増したのではないかと思います。横浜アリーナをもっと早くすればよかったのに。
ぜひライブが売りの℃-uteのライブを見てください。
次回はメンバー紹介です。