PCゲームを配信する場合は、PS4、SWITCHを配信するよりもさらに簡単です。追加の機材は不要なので、そのままPCでゲームができる環境にあれば、配信できます。
まずSTREAMLABSを準備します。
配信の事前準備としてstreamlabsの設定は下のリンクからみて確認してください。
以前書いたPS4,SWITCH版と違うところを書いていきます。〔配信画面の設定〕からPCゲーム版に切り替わります。
PCゲームの画面の設定
新しいシーンを選びます。(ここまでは一緒です)そして、真ん中のソースの+をクリックしてください。
ソースの選択画面で「ゲームのキャプチャー」を選択してください。
そして、
ソースの追加画面に行って、すでにソースがあれば「既存のソースを追加」から選択します。ソースがなければ、ウインドウの下の「代わりに新しいソースを追加」をオンにしてください。すると、
画面のウインドウで追加するソースの名前を付けます。名前はそのままでいいでです。名前は後から変えられますのでとりあえずそのままで行ってください。
次に進んで、どの映像をチャプチャーするか選びます。この選択が「自動」もしくは「特定ウインドウをキャプチャー」を選びます。ゲーム起動中に「特定のウインドウをキャプチャー」を選ぶと、ウインドウを選ぶ画面になります。
ウインドウを選ぶ枠が出てきます。この枠の下矢印をクリックすると、ゲームタイトルが出てきます。このゲームタイトルを選択します。
そして、キャプチャーを自動を選ぶと、ここから同じです。
「キャプチャーするゲームを探しています」のウインドウが出てきて、このウインドウがゲーム画面が映る枠です。この枠の大小を決めて配置します。
ここまでが、PS4, SWITCHの配信との違いです。この後、『配信要素の追加』に進みます。
まとめ
ここまでが、PCゲームの配信方法です。ゲームの配信画面の配置が違います。
シンプルに書くと以下のような手順です。
ソースの追加⇒ゲームのキャプチャー⇒新しいソースの追加⇒キャプチャー画面の設定⇒画面の調整・配置
ぜひ試していてください。