アンジュルム ハロプロ レポート

2022年6月15日アンジュ道館『アンジュルム CONCERT TOUR The ANGERME PERFECTION』のライヴビューイングの感想戦

 2022年6月15日『アンジュルム CONCERT TOUR The ANGERME PERFECTION』のライヴビューイングを金沢フォーラスで観ました。

 セットリストはこちらです。

セットリストお借りしました。

 まず出だしから、ステージの設営は中央のみで、十字型のステージでした。スタートはホラー展開かと思いました。おどろおどろしい雰囲気で始まりました。バイオハザードかと思いました。

 ライブが始まると、まず、ケロに目が行きました。ケロは普段ビジュアル的にストライクゾーンは外れているのですが、きれいとか可愛いとかではなく、なんだか好きだなぁ~と感じました。とても魅力的だと思いました。見慣れるのに時間がかかりました。

 為が、時折、かっさーに見えてとてもかっこよかったです。わかなちゃんは相変わらず、赤ちゃんだったし、ペイペイはしっかりしていました。本人が言っていましたが、加入して6ヶ月しか経っていないとは思えない完成度で、さらに成長が観られると思うと、ハロヲタ冥利に尽きるとはこのことです。

 莉佳子は最初から最後までイケメンでイケ散らかしていました。さらに、鈴ちゃんも受け継いでイケメンでした。そもそも最近の鈴ちゃんは大活躍です。

 衣装が白ベースの衣装に丈の短いジャケットを羽織っているのですが、ジャケットがはだけて肩が見えると、とてもセクシーで、特に鈴蘭がいいですねぇ~。

 ライブが続いていく中で、シングルが多いなとは思っていました。

 中盤でVTRが入ってきました。過去の武道館ライブを振り返って、過去の武道館ライブの幕間の映像を遡る形で編集してつなぎ合わせた映像が表示されました。最近のハロプロでは過去の映像を使ってエモくする、が多いです。モーニング娘。′22の『I wish』の新録MVや、OCHA NORMAの『恋のクラウチングスタート』が採用していますが、私は、あまりこの手法を使いすぎると、冷めてしまいます。安い感動に成り下がってしまいます。正直、私は、少し冷めてしまいました。

 VTR明けに中央にステージがせりあがってきたときは、誰が上に立つんだと思いきや、みんな座って一人ずつ前に出てソロで歌いだしました。

 衣装がみんな違っていて、アンジュルムらしいと感じました。腰に巻いたマント?が映えていて鈴蘭がうまく使っていて、カッコよかったです。 

 ここから、ソロ―メドレーに移っていきます。ステージに座ってソロのパフォーマンスを観ているのを観ると、「昔のハロコンだろ」と思いました。ライブビューイングの映像ではパフォーマンスしているメンバーを映しているので、ステージの座っているメンバーはわからなかったですが、ワチャワチャしていたという情報は入ってきています。

 若手が歌うときには大丈夫かな?心配して観ていましたが、みんな安定していて、心配無用でした。

 かみこが『ナミダイロノケツイ』歌いながら、泣いたとき、これは、誰か(タケorかみこ)の卒業発表があるか、と思いました。実際には、メンバーを観て感極まっただけだとMCで言っていました。ハロヲタは武道館公演=卒業と思ってしまうので、恐らく、今回のライブはびくびくしていたと思います。

 ラストMCのかみこの3・3・7拍子は会場が息をのんだのが分かりました。よくあれを一回目である程度合わせられたなぁ~と感じました。二回目はしっかり繰り返せたのがよかったです。二回目と一回目の比べると、やはり一回目は戸惑ってたんだなと分かるクオリティーでした。

 アンコール明けにに全身黒の衣装で登場しました。この黒の衣装はめちゃめちゃカッコよく、私は、℃-uteかと思いました。

 ただ、正直、曲とは合ってなかったと思います。『出過ぎた杭は打たれない』はまだ合っているともいますが、『愛すべきべき Human Life』は明るくワチャワチャ感、多幸感がある曲なので、カッコよくスタイリッシュな衣装と真逆と感じました。

 さらに、前日のJuice=Juiceのピンクの衣装と全然違うなと思いました。

 Juice=Juiceはアイドルしていましたが、アンジュルムはカッコいい路線なのかな、Juice=Juiceにも黒衣装欲しいなと思いました。Juice=Juiceのピンク衣装は甘すぎる、パフォーマンス集団としてのイメージとはかけ離れていると感じていたので。

 最後のタケが言っていた、the perfectionの伏線回収されいたのは、『all singles』と出て、全シングル表示されました。

これは・・・BEST ALBUMの発売の伏線か

 ライブビューイング的には、カメラが結構な頻度で迷子になっていました。ソロの時も捉えられなかったり、よくわからない遠いカメラでした。やはり現場で観たいですね。

次回は、モーニング娘。’22「森戸知沙希 卒業公演 Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT モーニング娘。’22 CONCERT TOUR Never Been Better!」がありますので、そちらをも観たいと思います。恐らく、ライブビューイングで。

アンジュルムに興味があればこちらの記事を読んでみてください⇓。

-アンジュルム, ハロプロ, レポート
-, ,