OG U-NEXT ハロプロ メンバー紹介

ハロプロの伝説の人・OG紹介『宮本佳林』編:アイドルの鏡なのかイタいヲタなのか

 

宮本佳林とはアイドルの鏡かイタいヲタか?
宮本佳林とは

本ページの情報は2022年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 今回紹介するのはアイドルの鏡であり多くのハロメンのヲタである宮本佳林です。

 ハロプロのには何人もの伝説の人・OGがいます。その中から、近年に卒業したOGを紹介します。最近のライブを観ると、映っていることが多いので、基礎知知識として宮本佳林を知っておくと過去のJuice=Juiceのライブを観ると、より楽しめます。

 現在でも、現役のメンバーからも言及されることが多いのです。さらにハロプロを観るのが楽しくなります。

 また、OGにはM-lineに出演しているメンバーも多くおり、M-line Musicの専用チャンネルもありますので知っておいて損はないです。

M-line Music - YouTube

Contents

宮本佳林

 宮本佳林は元Juice=Juiceのメンバーです。Juice=Juiceとしてのキャリアは7年で、活動そのものハロプロエッグからは12年にも及びます。

宮本佳林の現在

 1998年12月1日生まれ 千葉県出身 O型 154㎝ 特技空想、妄想、推し(竹内朱莉、金澤朋子、平井美葉)について早口でまくしたてること、手の血管を動かせる

 趣味 アニメ・漫画(少年誌)鑑賞(『呪術廻戦』『鬼滅の刃』『ワールドトリガー』etc,)、射撃(シューティング) あだ名 かりん ちゃんさん

 宮本佳林はあだ名として「ちゃんさん」と呼ばれています。これは、当時モーニング娘。の鞘師里保が宮本佳林を呼ぶ時に、年下なので呼び方は「かりんちゃん」だったが、活動歴がすでに鞘師より長いので、ただちゃんづけで呼ぶのは忍びなかった、ということです。「かりんちゃん「さん」」が「ちゃんさん」と略され、ヲタにも広まりました。

 結成当初、Juice=Juiceにはメンバーカラ―ならぬメンバーフルーツがあり、宮本佳林はブドウでした。色としてはパープルです。

メンバーフルーツ設定について宮本佳林の証言

 Juice=Juiceを卒業して、ソロ活動を始めたので様々なメディア・SNSを持っています。

メディア・SNSリンク
you tubeチャンネル宮本佳林 - YouTube
Instagram宮本 佳林(@karin_miyamoto.official) • Instagram
tik tok宮本佳林💜🍬🗼 (@karin_miyamoto) 公式TikTok | 宮本佳林💜🍬🗼
ブログ宮本佳林オフィシャルブログ「かりんの頭の中」
Twitter宮本佳林&Mg(マネージャー)(@karin__miyamoto)
メディア・SNS一覧表

 中でもTIK TOKは更新頻度がかなり高く、ヲタクな部分、イカれた部分が観られます。

 宮本佳林は卒業後、かなり自由に活動しながら、しっかりシングル曲も出しています。上の公式YOU TUBEにMVがあります。最新MVだけこちらに提示はコチラです。

宮本佳林『なんてったって I Love You』Promotion Edit

宮本佳林WORKS

2022年8月現在、ソロでシングルを2つ出しています。

下はレコチョクのダウンロードリンクです。

2021年12月1日発売『どうして僕らにはやる気がないのか(2021)/氷点下/規格外のロマンス』

2022年6月22日発売なんてったって I Love You/ハウリング(Special Edition)

 さらに、COVERS-One on one-にてセルフカバーした楽曲もつい最近発売されました。

COVERS -One on One-『 ほたる祭りの日 』佐藤優樹 x 宮本佳林 (ジュリン)

2022年8月13日発売『ほたる祭りの日 』佐藤優樹×宮本佳林

さらに、2022年10月12日に初のオリジナルフルアルバム『ヒトリトイロ』を発売予定です。

 最近you tubeに全曲ティザー映像が公開されました。ぜひ参考にしてみてください。

宮本佳林 1stアルバム「ヒトリトイロ」全曲ダイジェスト



 

宮本佳林の歴史

 1998年12月1日千葉県で生誕。 名前(佳林)の由来は、「佳(よ)いことが林のようにありますように」との願いを込めています。

 2008年℃-ute、月島きらりに憧れてハロプロエッグのオーディションを受け、合格した。9月ハロプロエッグに9歳で加入。当時ハロプロエッグながら、ハロヲタには抜群の知名度があり、皆から期待されていた。

 2010年8月モーニング娘。9期オーディションに参加したが、落選。

 2010年11月より、静岡朝日テレビにて『ピンクス』及び『コピンクス』のイメージキャラクター・コピンクのナレーションを務めた。この仕事で期待が一段と高まった。

 Miyamoto Karin - Karina Notte

¥1,559 (2022/08/30 15:07時点 | Amazon調べ)


 この宮本佳林のコピンクのアルバムはレコチョクになく、amazonにCDがあります。

2011年5月モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディションを受けるも落選。

2011年6月スマイレージ2期オーディションを受けるも落選。

2012年5月モーニング娘。11期メンバー『スッピン歌姫』オーディションを受験し落選。

ここまで、全オーディションを受けているが全て落選しています。それは、宮本佳林を中心に新グループを作るためと言われている。

 2013年2月3日ハロプロ研修生内ユニット「Juice=Juice」が結成されメンバーに選ばれた。Juice=Juice結成のいきさつはリンクからどうぞ。

 2013年4月3日インディーズデビューシングル『私が言う前に抱きしめなきゃね』が発売された。

 2013年7月下旬、左足を骨折し、全治6週間と診断された。

 2013年9月4日佐藤優樹(モーニング娘。)とのユニット「ジュリン」としてDVDシングル『ほたる祭りの日』をリリース。

 2013年9月11日Juice=Juiceのメジャーデビューシングル『ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)』がリリースされました。

2015年4月15日にリリースされた、モーニング娘。'15のシングル曲「青春小僧が泣いている」と「夕暮れは雨上がり」のMV撮影に負傷した鈴木香音の代役として起用された。若干宮本佳林が非難を浴びた。

2016年2月からフジテレビ系でドラマ『武道館』をJuice=Juiceがアイドルグループ「NEXT YOU」として主演した。この時キスシーンがあり、ヲタに衝撃を与えました。

 Juice=Juiceはこの「NEXT YOU」として楽曲を2つ発売している。

NEXT YOU『Next is you!』(NEXT YOU[Next is you!])(Promotion Edit)

もう一つの『大人の事情』はMVはありませんが、名曲です。

NEXT YOU!」『大人の事情』

ドラマ内では宮本佳林が現実では高木紗友希がたどった道と言われています。

、2016年10月3日から(2019年6月28日まで)Radio NEOでラジオ番組『HELLO! DRIVE! -ハロドラ-』放送開始。OGの鈴木愛理と一緒に月曜日MCを務めた。このラジオくらいから宮本佳林のイカれた感じが世に伝わり始めました。

Radio NEO「HELLO! DRIVE! -ハロドラ-再生リスト この二人以外の曜日の放送もこのリンク内にリスト化されています。

2019年10月17日 ~24日、初のソロライブツアー『宮本佳林 LIVE TOUR ~Karing~』を開催。ハロー!プロジェクトの現役メンバーが、グループに所属しながらソロライブツアーを開催するのはこれが初となる。

宮本佳林のソロ活動はコチラ

U-NEXTではハロプロのアイドルのソロライブもあるよ(卒業後もあり) - ハロヲタの始め方

ソロライブは一部U-NEXTで観られます。

2019年12月4日『Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜』を国立代々木競技場第一体育館で開催しました。このライブは、少なくともJuice=Juice史上、そして、ハロプロ史上最高クラスのライブの完成度です。このライブと、宮本佳林の卒業ライブはJuice=Juiceの最高状態でした。

2020年2月10日に6月3日付でJuice=Juice及びハロープロジェクトを卒業することを発表しました。

2020年4月21日に新型コロナウイルスの蔓延で様々なライブが延期なり、6月3日の卒業が延期になった。

2020年12月10日に、武道館での『Juice=Juice コンサート2020 〜続いていくSTORY〜 宮本佳林卒業スペシャル』にてJuice=Juiceを卒業した。卒業延期のおかげで、2020年4月1日にJuice=Juice加入が決定していた井上玲音と共演ができました。もともと共演する予定がなかったですが、卒業延期のおかげ?で同じ舞台に立てちました。

こちらのライブはU-NEXTにもありません。


 この『Juice=Juice コンサート2020 〜続いていくSTORY〜 宮本佳林卒業スペシャル』の見どころは何といっても、宮本佳林がメンバーの一人一人とデュエットで歌うシーンです。メンバーとの最後の対決・信頼関係・継承etc様々な意味が見て取れます。

Juice=Juiceを卒業しました。まだ若く卒業時で21歳でした。卒業後のキャリアをうまく組み立てるための卒業でした。

2021年4月1日、所属事務所をアップフロントプロモーションからジェイピィールームへ移籍。

2021年6月11日19日ハロプロ卒業後初の単独ライブ『宮本佳林 LIVE 2021春 ~アマリリス~』を開催。この以降のライブはいまだ映像化されていません。

2021年12月1日1stシングル『どうして僕らにはやる気がないのか(2021)/氷点下/規格外のロマンス』を発売。ハロプロOGのシングル発売は鈴木愛理以来です。

2022年5月1日 ~22日、単独ライブ『宮本佳林 LIVE 2022春 ~アメジスト~』を3都市4公演で開催。

2022年6月22日2ndシングル『なんてったって I Love You/ハウリング(Special Edition)』を発売。

2022年8月13日佐藤優樹×宮本佳林=ジュリンの『ほたる祭りの日』をセルフカバーで発売。

COVERS -One on One- ほたる祭りの日 佐藤優樹 x 宮本佳林 (ジュリン)

2022年10月『ヒトリトイロ』発売。

2022年8月現在でも、M-lineコンサートに参加、単独ライブ、シングルCD発売など、OGとして精力的に活動しており、これからの活動に期待できます。さらに活動範囲を広げてほしいです。


アイドルの鏡、アイドルサイボーグ-初期~中期
15歳でJuice=Juiceとしてデビューした宮本佳林は「アイドルの鏡」、アイドルサイボーグと呼ばれていました。

宮本佳林の人物像

 

宮本佳林-初期・中期-アイドルの鏡

 歌唱中の表情、アイドルオーラ、歌詞が乗り移ったような表現力、juice=juiceの絶対エースでした。

 Juice=Juiceには歌唱力的に宮本佳林以上のメンバー(高木紗友希・金澤朋子)は結成当時からいましたし、ダンスでも宮本佳林以上と言われるメンバー(稲場愛香)がいました。しかし、juice=juiceのセンター、エースは宮本佳林だ、ということは異論のないところです。

 デビュー前からストイックプロ意識が高いと言われてきました。美容、メイクについて造詣が深く、食事も意識が高く全粒粉を取ったりすることが話題に上がっていました。

宮本佳林がスーパーアイドルであることは間違いないです。

 ただ、初期からも竹内朱莉への偏愛が垣間見られていました。

タケちゃん&かりんちゃんさん
 

宮本佳林-イカれた人 目立つ奇行 過剰な愛情-中期~

 恐らく中期以降に、宮本佳林はイカれた人として認識され始めました。様々なメンバーへの奇行が目立ち始めます。自分が好きなメンバーへの過剰な愛情表現・普通の人は行わないことをする、の2パターンあります。

ハロメンへの過剰な愛情


 ハロメンの中でも、森戸知沙希(元モーニング娘。)、竹内朱莉(アンジュルム)、金澤朋子(元Juice=Juice)平井美葉(BEYOOOOONDS)が好きで、過剰な愛情を表現しています。

 もともと持っている表現力を使ったり、公式なイベントで行ったりさまざまな手法を使っています。

平井美葉にたいして、最初はまだ普通に話しているのに、最後が怖い。

TikTokで「'宮本佳林 平井美葉'」 TikTok

Kanazawa Tomoko - Aitai Lonely Christmas feat. Wota Karin [ENG SUB]

Juice=Juice 宮本佳林 金澤朋子にお仕置きされる

金澤朋子への愛情が止まらず、TO(トップヲタ)として、他のヲタに金澤朋子への愛情を見せつけました。

もともと金沢朋子への愛情と竹内朱莉への愛情は隠していませんでした。

宮本佳林に住所を聞かれて怯えるタケちゃん【アンジュルム】

 恐れおののいている竹内朱莉。竹内朱莉とは小さいころからの中で、ハロプロエッグから竹内朱莉が大好きです。

ただのヲタ全開の元Juice=Juiceエース【宮本佳林】

 だんだんキャリアを重ねていくと、奇行が目立つようになりました。もともとアイドルサイボーグとして押さえていたものが解き放たれたような感じで、どんどん自由になって、周りの目を気にならなくなったようです。

宮本佳林(Juice=Juice)のコメント集www【卒業もうすぐですね...】

普通の人は行わないことをする・奇行・暴走

 あまり公衆の面前では着られない服を着てライブ会場に現れたことがあります。じゃかりこコーデでリュックまでじゃがりこです。

じゃがりこフル装備の宮本佳林 十分可愛い
じゃがりこフル装備の宮本佳林 十分可愛い

 自ら卒アル写真を流出させたがったっていました。(実際に流出させました。)

【Juice=Juice】宮本佳林が卒アル写真を自ら流出させたい理由

普通の女の子は一周回せればいい方と言われていた、乗物をグルングルン回しています。

Juice=Juice DVD MAGAZINE Vol.24 #4

普段だけでなくライブ中のパフォーマンスも、暴走していました。

【永久保存版】宮本佳林暴走大全集!【GIRLS BE AMBITIOUS】

 宮本佳林のこれまでのキャリア・パフォーマンス能力があってこそ許されていると思います。

 上のライブ中の暴走はライブパフォーマンスの実力があってこそこなせる業です。

パフォーマンス

 ハロプロ史上でもトップクラスの歌とダンスそして何より、表情管理含む表現力が素晴らしいです。楽曲の主人公と言われる所以です。

YOU TUBEにはさまざまな動画が上がっています。ぜひ探してみてください。

 最近の宮本佳林は下の動画です。

宮本佳林のオハコうた「夜に駆ける/YOASOBI」【Artist# 18File】
ライブを観るならコチラから⇓。

宮本佳林のソロ活動はコチラ

U-NEXTではハロプロのアイドルのソロライブもあるよ(卒業後もあり) - ハロヲタの始め方


  宮本佳林はパフォーマンス力と人としての魅力があふれています。パフォーマンス能力は歌もダンスも表現力も高く、全ステータスがハロメン全体で上位に入ります。パフォーマンスは必見です。この面がアイドルの鏡、アイドルサイボーグと言われる面です。

宮本佳林の魅力

 特定のハロメンへのヲタク行為は本人がヲタだからヲタの気持ちが分かる、と解釈できます。パフォーマンスに昇華させていると考えればスッと受け入れられます。このヲタクの面があるからこそ、現役のハロメンとの絡みも不自然ではなくなるという面もあります。

 もともと、宮本佳林は、ヲタからは完璧で人間らしいところが見えない人でした。そこで、この面が、アイドルサイボーグと言われていた宮本佳林を人間らしく見えるようにさせました。

 宮本佳林はアイドルの鏡とイカれたヲタの両面を常に持っていて、絶妙なバランスで活動しています。卒業後の現在もアーティストとしてアイドル?として活動の幅を広げています。卒業後の今からでも応援したり、楽しむことができます。

 せっかく早く卒業したんだったら今後、もっと一般的なフィールドで活躍してくれると信じています。多くに人の目に留まる活躍を期待します。

-OG, U-NEXT, ハロプロ, メンバー紹介
-, , , ,